スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

シーシャのフレーバー (ムアッセル)

今日はシーシャのフレーバー 

ムアッセルの事を書きます。


ムアッセルとはシーシャ(水タバコ)を吸う時に使う
数種類のたばこの名前で、世界各地のたばこの葉がブレンドされています。

シーシャ(水タバコ)で吸われるムアッセルは様々なフレーバー(味と香り)があります。
ムアッセルはフルーツ等のフレーバーをつけて糖蜜で固めて作られています。

その種類やフレーバーは見てるだけでもワクワクしてくるくらい多種多様です。
さらに数種類のムアッセルを組み合わせたり、水パイプに使用する水をお酒やジュースに
することによってさらに増えていきます。

タバコでも様々なフレーバー(匂い)が有りますが正直微妙ですよねw

普通の人がはっきりと分かるのはせいぜいメンソール系・チョコやコーヒー系
ガラムに代表される線香?のような香りだと思います。

では?シーシャのフレーバーは?

誰でもはっきりとわかる匂いと味があります。

シーシャのフレーバーの風味(匂いと味)が分からないと言う人は

吸い方が間違っている可能性があります
吸い方が正しいのに分からないって時は・・・

出来るだけ早く耳鼻科に行きましょうw


さらに詳しい情報は続きに







ムアッセルは水パイプ(シーシャ)を吸う為の専用タバコ名前です。

世界各地から取り寄せられたたばこの葉がブレンドされていて
フルーツ等のフレーバーをつけて糖蜜で固めて作られているのは前にも書いてますね。

このフレーバーは個々のブレンドごとに他の食品を添加することによって独特の味を作り出しています
基準局によりシーシャを吸うのにふさわしい組み合わせが作られるよう添加する食品が決定されていているらしいです。

さらに私たち消費者によって様々なブレンドがされたり、独特の香りが産み出されりするので
自分達だけのオリジナルな味も作られていきます。


ムアッセルがエジプトに伝わったのは19世紀の初頭オスマン人がエジプトを占領した時の事。

オスマン人たちがトルコから持ち込んだシーシャを吸っているのを見て、エジプト人が真似をし始めました。
そのころ吸われていたのはトンバークと呼ばれるトルコやイランで栽培されたたばこで、
特に加工技術などの必要も無く、タバコの質はタバコの葉そのものの種類に左右されるというものでした。

当時エジプト人は好んでトルコ人の真似をしてました。
それはトルコ人のライフスタイルが、エジプト人から見ると様々な分野で発展しているように見えたからです。
しかし、エジプト人にとっての最大の問題はシーシャやタバコをどこから手に入れるのか?という事でした。

そこでエジプト人は代用品を考えようとしました。
ココナッツの実を用意し、2カ所に穴をあけ中のシロップを取り出し
水パイプのゴムのホースの替わりに竹の棒が使われました。

たばこを載せるクレイ(火皿)は焼いた粘土で作られました。

このように独自にシーシャが作られたシーシャを
エジプト人はアラビア語でココナッツの実を意味する
ゴーザと言う名前で呼びました。

次に必要なのはタバコの葉(ムアッセル)です。
当時エジプトでは紙で巻いたたばこの販売に従事している人が多く、売れ行きも盛況でした。

紙巻たばこで使われていたたばこの葉はオスマン人たちが使っていた物とは違い細かく刻まれたものでした。
今の日本のタバコの様な物なのかな?

エジプト人はシーシャを吸うのにその細かいたばこの葉を用いたのですが
ハガー(シーシャ)に載せるとその葉はフワフワしてうまく吸うことが出来なかったそうです。

その試行錯誤中のことです。

シーシャを吸うのを好きな男が夕食を食べていました。

その男の夕食はパンとエジプトで人気のサトウキビから作られた黒砂糖エキス。

男がタバコの葉をハガー(シーシャ)に載せようとしていた時の突然のひらめき!

それはタバコのさらさらした触感にネバネバした黒砂糖エキスを加えたら?
もしかして、俺って天才じゃね?

という考えで、それが見事に的中したのです。


良かったのはそれまでとは違ったたばこの風味が作り出されたいう点。
今のムアッセルの原型ですね。

こんなふうにさとうきびから抽出された黒砂糖エキス(モラッセス)とタバコが組み合わされ
それはムアッセルという名前で呼ばれるようになりました。

この方法はエジプトで大変人気が出たので、製造者や商人たちは箱に入ったたばことして
商品化することを考えました。

その頃のエジプト人の消費者は大部分が農民だったので椰子の木、牛、バラなどが
商標名として用いられました。

ムアッセル製造業が発展し様々なフレーバーやいろいろな種類のムアッセルが作られました。

業界での生産者同士の競争も激しくなり、商品をどんな方法で作るかに
各メーカーはしのぎを削る様になっていきました。

ムアッセルが開発されていく同時に、ハガー(シーシャ)も形を変え
最終的に今見られるような形になりました。

20世紀に入ると喫煙はますます盛んになり、同時に喫煙による害も取り上げられるようになってきました。
世界規模の企業は喫煙による健康被害をどう減らすかの研究が大きな課題となりました。

ムアッセルは紙巻たばこに比べ健康被害は少ないと考えられていますが
それでもムアッセルを作る会社はさらに害を少なくする方向で努力を続けました。

1980年代半ばにはエジプトのある会社がムアッセルの製品開発を始め、それまでになかったような独自の種類や新しい商品を産み出す事に成功しました。

ニコチンの割合を減らして、タールはついにゼロになったのです。

アップルや他のフルーツの風味が加えられ、紙巻たばこの喫煙者にムアッセルにも興味を持ってもらおうという戦略を立てられました。


それまではムアッセルの愛好者はエジプト人と周辺のアラブ諸国の人々に限られていましたが
フルーツ風味の新しい商品が出来てからは、ムアッセルはアラブの諸国だけでなく広く
イスラム圏に広がり、さらに世界中の誰もが一度試しに吸ってみればすぐに受け入れてしまう
人気の商品となりました。

現在はEU諸国やアメリカなどでも若者を中心に愛好者を増やしています。

代表的なムアッセルメーカー(フレーバーメーカー)
主にタバコを原料に使用するタバコフレーバーのメーカーと
トウモロコシを利用するハーブフレーバー のメーカーがあります。

ハーブフレーバー(Herb Flavor)

・SOEX社 
インド屈指の水タバコメーカー
ニコチン・タール100%カットのフレーバーを開発した事で有名
  管理人1番のお勧めメーカー。

タバコフレーバー(Tobacco Flavor)

・ドバイ・アルファーケル社 (AL FAKHER) 
  原産地 : U.A.E.アラブ首長国連邦
  供 給 : Kawkab Tobacco Dubai L.LC
  最高品質のタバコの葉を使用する世界でも最高級のフレーバーとして名高い
  ドバイのプレミアム・ブランド!

・ドバイ・ハバナ社
  原産地 : U.A.E.アラブ首長国連邦
  供 給 : Kawkab Tobacco Dubai L.LC
  アルファーケル(AL FAKHER)と並ぶシーシャフレーバーのラグジュアリーブランド!

・ドイツ・シンドバッド社
  Sindbad(シンドバッド)創業237年、8代続く歴史ある会社
  ドイツの「VON EICKEN」という老舗のタバコ会社で製造されている
  水たばこ専用のフレーバー。
  先進国ならではの上品な香りが特徴。

・ナハラ社 
  原産地 : エジプトアラブ共和国
  供 給 : Miramax General Trading L.L.C. Dubai
  MIZOシリーズで有名なエジプトのメーカー

・クレオパトラ社
  原産地 : エジプトアラブ共和国
  供 給 : Miramax General Trading L.L.C. Dubai




スポンサーサイト
20 : 29 : 59 | シーシャの基本知識 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シーシャ フレーバーレビュー | ホーム | シーシャ (shisha)とは>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shisha888.blog101.fc2.com/tb.php/3-08462658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
シーシャの基本知識 (2)
シーシャ フレーバーレビュー (8)
シーシャをおいしく吸おう! (5)
水パイプ (3)
シーシャの裏技テクニック (3)
気ままに (1)

月別アーカイブ

リンク集

SHISHA JAPAN 様

プロフィール

ムアッセル

Author:ムアッセル
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

管理用

人気ブログランキングへ
おいしいランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング ブログ王

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。